FC2ブログ

片頭痛の原因のひとつ「ポリフェノール」

「ポリフェノール」この抗酸化作用は、健康と美容に万能だと思っていた人が多いと思います

確かに、動脈硬化や脳梗塞を防ぐと言われていますし、美容にも良いのですが、

思いがけない落とし穴があります。

実はポリフェノールは「片頭痛」を引き起こすと言われています。

頭痛は主に「緊張型」と「片頭痛」に分類されます。

「緊張型」の頭痛にはポリフェノールが頭痛を抑える効果があり、

「片頭痛」はその逆でポリフェノールが頭痛を引き起こします。

「緊張型」頭痛は、筋肉が緊張し血液の循環が悪くなることが原因で起こる頭痛。
ポリフェノールの抗酸化作用で血液の循環を改善することにより、頭痛を緩和することができます。

「片頭痛」の場合、頭の血管が拡張や収縮を起こす時に起こりやすいと言われています。
たとえば、体の急激な温度変化、緊張からリラックス状態になった場合などです。
この場合、ポリフェノールを摂取してしまうと急に血管を拡張させてしまい、
かえって頭痛がひどくなってしまうというわけです。


また、血管を拡張させやすくする食品の例、すなわち片頭痛の原因となる食品ですが、
赤ワイン・チョコレート・チーズ・ブルーベリー・ポリフェノールを含む「健康食品」といわれるものにも 
意外と片頭痛の原因があります。


片頭痛には野菜や豆を中心にした食事が効果的です
ビタミンAが多く含まれる緑黄色野菜や牛乳・乳製品(チーズ以外)は血管の異常な拡張・収縮を抑える働きがあります。
また果物、ジャガイモ、緑茶に含まれるビタミンCや
大豆・豆製品、ゴマ、落花生、ウナギ、シジミなどに含まれるビタミンEも欠かせません。
細胞を活発にしバランスを整える、大豆・豆製品、卵、豚肉、焼のりなども効果があります。
プロフィール

高森 延子

高森 延子
ファーストビューティハウスの高森延子
です。エステの事、美容の事、グルメ
など女性が興味を持つ情報を発信していきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ファーストビューティーハウス
ファーストビューティーハウスホームページへ