無償の愛

「無償の愛」

愛することに、見返りを求めないこと

~してあげたのに・・・・とか

~プレゼントしたのに・・・など、多くの現代女性は、見返りを求める。

子供に対しても、とかく母親は「~してあげたのに・・」とか「こうまでして育ててあげたのに・・・」という 。

親の意志のみで、この世に存在させ、その時 親は「授かった」という言葉を使い、

授かったことに、神に、感謝する 。

それが、いつしか・・・・子供が成長するにつれ

心の奥で「育ててあげてる・・・」に変わってしまうようだ・・・

自分の「所有物」ではないのに、自分の思い通りに成長しないと、憤慨してしまう多くの母親・・・・

どちらかというと、

多くの父親は、子供を自分の所有物と思わず、見返りを全く求めず 愛する。

私も主人に「子供に、見返りを求めていやしないか?・・・」と、しばしば問われた事がある・・・

別に見返りなど求めているつもりはなくても、そんな風に感じられた事があるのだろう

父の愛・・・・それは大きく深く、偉大なもの

「無償の愛」
                   IMG_0380_convert_20161108205717.jpg

私の父親が亡くなってから何年たつだろう、弟は母親べったりでしたが、私は父にべったり・・・

大好きだった父・・・・居心地良くて・・・暖かくて・・・怖いけど頼もしくて・・・何でもできて・・・ 手先が器用。そして力もち。

思い出すときの父は 今の自分より 若いころの父・・・「無償の愛」で育ててくれた・・・

感謝してもしきれない。こうもしてあげたかった、ああもしてあげたかったと思い

お墓の前で手をあわせる。涙がほほを・・・・・・

何年たっても思い出すと涙・・・

しかしお墓に、父に、言ってきた 「眠ってないで、しっかり家族を守って働いて~~~」と

主人は、隣で「お墓の中にまで甘えてるな」と言いたげに「くすっ」と・・・・
IMG_0385_convert_20161108205748.jpg  IMG_0393_convert_20161108205826.jpg
帰りに、富士のすそ野の見事な「すすきの草原」を見て帰ってきました。

合掌

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

プロフィール

高森 延子

高森 延子
ファーストビューティハウスの高森延子
です。エステの事、美容の事、グルメ
など女性が興味を持つ情報を発信していきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ファーストビューティーハウス
ファーストビューティーハウスホームページへ