白内障は青色が見えにくくなる・・・

目の老化現象 「白内障」       
若い時に多くの紫外線を浴びる事や糖尿病になってしまうと
早くから病が襲う

下のは画家モネの作品
monet_bassin01.jpg monet_port01.jpg monet_portc01.jpg


モネのこの作品も正常の目の時(1900年)左から
18年後に描いたものは「白内障」の目で描いた作品
だんだん悪化してきて
視力も低下、青色が見えなくなってきている

monet_iris02a.jpg  monet_rosiers02a.jpg
この絵も同じ風景・・・・・・晩年はもちろん右

素晴らしい印象派モネ。多くの作品を病気発症後に同じ場所で描いている。
視力も低下し見にくくなっても描こうとする意欲は消えていなかった。

天才モネの晩年の作品には画家の魂が感じられる・・・・
美術館・・・・ゆっくり行きたいなあ・・・・・また、ルーブル、オルセー行きたい・・・・


白内障になると、青が見えなくなるので
「ガスコンロの青い火、青信号」など、見えにくいのでお気を付け下さいね。
そう
これが言いたかったのですが、それてしまった・・・・・

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

秋の味覚

食用ほうずきにアケビ、大きな栗と洋ナシ・・・・
何だか、懐かしい「秋の味覚」 お土産です。
IMG_0161_convert_20160917113654.jpg IMG_0162_convert_20160917113855.jpg


アケビは幼いころ野山を駆け回っていた時の現地調達「おやつ」(笑)

クリも久しぶりに
早速、水に一晩つけて、茹でてみよう・・・・・


最近はこうした食材が

「高級料理店」で使われているようですね。

アケビは一緒にレシピも入っていた。

凄い。   皮まで調理するようだけど・・・・・

これだけ飽食の時代アケビの皮を食べたいとは・・・

やっぱり、熟した甘い果実をほおばり、種を「ペっ」がいい(笑)




テーマ : 健康食品、自然食品、サプリメント
ジャンル : ヘルス・ダイエット

イタドリ

懐かしい「イタドリ」

売ってました。
               
                 IMG_1613_convert_20160507124743.jpg

「いたんどり」と少し訛って子供の頃、近所の男の子たちに教えてもらい

野山で採って、皮をむき塩をつけて食べてました。


そう、この時期でした。・・・・

懐かしい~~

酸っぱい味は、小さいころの思い出を鮮明に蘇らせます。

裏山のあの畑に幹の太い柔らかい美味しい「いたんどり」があって・・・・

でも今は、博物館や温泉になってしまい・・・・

教えてくれた近所の「すみちゃん」は何年か前に他界・・・・

思い出しながら・・・・美味しい・・・

そもそも「イタドリ」の成長した花などは、薬草として昔から重宝されたらしい。

この茎も、利尿作用や便秘解消作用があるようだ。


小さいころ両親は私が食べている所を見ると、あまりいい顔をしなかった

「お腹壊すから、あんまり食べちゃダメだよ」と

ああ、懐かしい味・・・・


テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

高原野菜「スイスチャード」

高原野菜を買ってきました。
                 1430405996982_convert_20150501135636.jpg

何と美しいのでしょう。
「スイスチャード」のこの色、ベタライン色素には、

しみ、しわ、白髪など原因となる体内の活性酸素を除去し、

血中の脂質の酸化を防いで血管を若々しく保ってくれる働き
があるようです。

肌老化を防止してくれるので

美肌やアンチエイジングには最高のお野菜。

カルシウム、ミネラル、ビタミン AやB1も豊富なので、

これからの暑い時期には熱った体に良い食物です。


ボイルしてもこの鮮やかなカラーは変色しないのです。

サラダやお浸し、炒めものにもお勧めです。 。


テーマ : 農産物
ジャンル : グルメ

鬼の撹乱

こんなにブログをご無沙汰したことはない・・・・・

見てくださる方

ごめんなさい でした。

復活です。

新技術や、新メニューを研究、開発してたら・・・・

風邪もひいてしまって・・・

まさに

「鬼の撹乱」

しかし

復活です。 アンチエイジングコース いいですよ~~


Salonで、お待ちしてます。

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

プロフィール

高森 延子

高森 延子
ファーストビューティハウスの高森延子
です。エステの事、美容の事、グルメ
など女性が興味を持つ情報を発信していきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ファーストビューティーハウス
ファーストビューティーハウスホームページへ